【#3】 バンコク男旅、ワット・ポーやらエメラルド寺院を巡るの巻。

ども!TATSUYA(@tabilog.tatsuya)です。

今回は「バンコク男旅 #3」という事で、2日目の前半をお届けしていきますね。

具体的にはバンコク観光の定番と言われる「ワット・プラケオ」「ワット・ポー」「ワット・アルン」という三大寺院を巡ってきました!

正直、はじめは寺院巡りにはあまり興味がなかったのですが、行ってみると歴史を感じて面白かったです^^

前回の記事を読んでいない方はこちらからどうぞ↓↓

まずは朝飯を食す…

7:30頃 前日、カオサンで朝方まで飲んでいたのでかなり二日酔い&寝不足でしたがなんとか7:00頃に起きて朝食へ。

サクッとパンやらを食べてコヒーを飲み、眠い目をこすりながら準備をし…(眠)

三大寺院巡りへ出発!

今回の旅には「三大寺院巡り」と「世界遺産・アユタヤ観光」のツアーが付いていたので、朝8:00にホテルロビー前に集合。

時間通りに昨日のガイドさんが迎えに来てくれました。

ホテルから30分ほどで寺院付近に到着。

寺院に入るには、短パンはダメという事で路上で長ズボンを購入。たしか200バーツくらいだったと思います。

セキュリティを通過し…

門をくぐります。サワディカ〜

三大寺院をまわった順番はこんな感じ↓↓

三大寺院巡りの順番
①ワット・プラケオ(王宮とエメラルド寺院)
   ↓
②ワット・ポー(涅槃仏寺院)
   ↓
③ワット・アルン(暁の寺)

まずは「ワット・プラケオ」へ

ワット・プラケオはバンコクで寺院巡りをするなら外せない場所らしく…

この日は平日(木曜日)でしたが観光客はかなり多かったです。

これは「回廊の絵」で、「ラーマーヤナー(※wikipedia)」と言う物語を絵にしたんだとか。

金の塔。

なかなか迫力があります。

とりあえず「エメラルド寺院」前で記念に1枚。

ここからは靴を脱がないと入れない場所で…

頭に水を付けて…(お清め的なことなのかな?)

本堂の中へ入ります。この中には「エメラルド仏」という最も重要な仏像が収められているそうです。

中は撮影禁止だったので写真はとれず。そしてその仏像もどんな姿だったか覚えておらず(笑)

スポンサードリンク

続いて「ワット・ポー」へ!

11:00頃 日本ではこのワット・ポーが一番有名な気がしますがどうですかね?

インスタとかでよく見る巨大な仏像はこの中に…

おー!!いた。たしかにでかい。

ご利益がありそうな顔をしてらっしゃる…。

足の裏には108の絵が描かれているそうです。(※意味はググってください)

船で向こう岸へ渡り「ワット・アルン」へ!

次は船で川(チャオプラヤ川)を渡り、ワット・アルンへ向います。ちなみに「ワット」はタイ語で”お寺”、「アルン」は”暁”という意味だそうです。

この船はたしか3バーツ(≒100円)だったかな。

乗船時間は5分くらい。

ようやくこの頃に二日酔いから回復。

しかしこの川は泥水みたいに汚い(笑)

船の様子は動画だとこんな感じ↓↓(0:16)

船を降りて少し歩くとワットアルンが見えてきました。

途中にいた兵隊像。

さて、ワット・アルンへ到着!

おー、これはまるでサウザーの聖帝十字陵w

何やら工事中でした。

階段をのぼると…

まぁまぁ景色がいいです。川の向こうにはさっきいたワットポーが見えます。

動画だとこんな感じ↓↓(1:22)

まとめ

ということで2日目の前半はここで終了〜。

くっそ眠くてハードでしたが、後半はここからさらに車で2時間弱走ってアユタヤに行ってきたので次回もお楽しみに!

ちなみに寺院巡りをする前に、事前に歴史を学んでいくとより楽しめると思いますので、「ワット・アルン」「ワット・ポー」「ワット・プラケオ」でググって情報を仕入れてから行くといいと思います。