【#8】 バンコク男旅、日帰りで行ける魅力的な「ラン島」と7つのビーチの巻。

ども!TATSUYA(@tabilog.tatsuya)です。

今回は「バンコク男旅 #8」という事で、パタヤから船で40分で行けるラン島についてお届けしたいと思います!

「パタヤからラン島へ行く方法」については前回の記事をご覧ください↓↓

ラン島について

パタヤから10キロほど離れた沖にあるラン島は、長さ約3km、幅は約1km程度と小さく、レンタルバイクで簡単に一周できてしまう程の小島です。

マリンスポーツを楽しめたり、パタヤビーチと比べると海も綺麗なので気軽に行ける離島として人気です。

ラン島の場所はこちら↓↓

※スマホの方はここをタップするとGoogleマップが開きます。

ラン島の7つのビーチとその特徴

ラン島には7つのビーチがあるのですが、いくら小島とはいえさすがに1日で全てを周るのは厳しいので、簡単に特徴などを記載しておきますので行く前に参考にしてみてください!

●ラン島にある7つのビーチ

1. Tayai Beach(ターヤイ・ビーチ)
  2. ラン島の最北部にある小さなビーチ。人が少なくリゾート感のあるビーチです。バナナボートやジェットスキーを楽しめます。※後ほど写真付きで紹介します。

3. Tonglang Beach(トンラン・ビーチ)
  4. アクセスも悪く、バイクでないといけないビーチ。海水浴をしている人も少ないそうです。

5. Tawaen Beach(タワエン・ビーチ)
  6. ラン島で一番大きなビーチ。観光客(特に中国人)も多くアクティビティも充実している。

7. Sang Wan Beach(サンワン・ビーチ)
  8. 100メートル弱のこじんまりとしたビーチ。静かに過ごしたいならいいかも?

9. Tien Beach(ティエン・ビーチ)
  10. セーム・ビーチから歩いても行けるビーチ。あとで調べたらここが一番綺麗なビーチのようです。

11. Samae Beach(セーム・ビーチ)
  12. タワエン・ビーチの次に大きめなビーチ。欧米客が多く売店なども多いが海はあまり綺麗ではなかったです。

13. Nuan Beach(ヌアン・ビーチ)
  14. お洒落なレストランなどもあり日本人に人気のビーチのようです。時折猿も現れるとか。

ラン島での移動方法

ラン島での移動方法はソンテウ(ミニ乗り合いバス)かレンタルバイクになると思います。僕らはセームビーチでバイクを借りました。

たしか1日レンタルして200〜300バーツ(600〜900円)だったかと思います。免許などは特に必要ないので慣れている人は海風も気持ちいいのでバイクがおすすめです。

バイク屋のおっちゃんにおすすめのビーチを聞いてみると、最北部の「ターヤイ・ビーチ」だというので行ってきました。

ターヤイ・ビーチへバイクで向かう!

とりあえずセーム・ビーチから出発し…

2ケツでラン島を爆走!

たまにこんな細い道もあるので運転には気をつけてください(笑)

さて、Googleマップを見ながら走ること約15分、ターヤイ・ビーチへ到着。

ターヤイビーチはこんなところ

バイクを停めて歩いていくと…

ビーチが見えてきました!

人も少なくていい感じ!

ビーチチェアでのんびりできそうです。

ビーチにいた犬。

僕らはこっちのアジアンテイスト?のチェアを借りました。たしか1人100バーツ(≒300円)くらい。

タイではお決まりのシンハービールに…

つまみはタオケー・ノイ!!

これ、アジアのコンビニとかで売ってるノリチップスで、毎度紹介しているのですがまじでハマるので一回試してみてください。そして感想をお待ちしています(笑)

スポンサードリンク

話が逸れましたが、ビーチは100メートルくらいのビーチで…

波は静かです。

僕らはやりませんでしたが、アクティビティはバナナボートとジェットスキーができるみたいです。

海側からはこんな感じ。肝心の透明度ですが、感動するほどではなかったですが、割と綺麗な方かな〜といった感じでした。

魚は残念ながら小魚がちょろちょろ程度でしたが、代わりにウニが大量にいました(笑)

短いですがビーチの雰囲気は動画だとこんな感じです↓↓(0:12)

ターヤイ・ビーチのレストラン

ターヤイ・ビーチには一つだけレストランがあります。ここで食事したりアクティビティなどを依頼する事が出来ます。

店内は清潔感があって綺麗です。ここで昼食を食べたのですが写真は撮り忘れました。料金は観光客価格で若干割高だったと思います。

レストランからの景色もいいです。この景色を眺めてのビールは最高です!

人懐っこい猫もいました^^

あとがき①

ターヤイビーチを後にし、帰りに他のビーチにも寄ってみましたが、②のTonglang Beach(トンラン・ビーチ)はパッと見たところ岩場が多い感じで閑散とした感じでした^^;

こちらは③のTawaen Beach(タワエン・ビーチ)↓↓

噂通り観光客が多いビーチでした!

下の写真は⑥のSamae Beach(セーム・ビーチ)で、船が来るまでの時間を過ごしましたが、正直海はあまり綺麗ではなかったです↓↓

海はこんな感じ↓↓

次にラン島に来る機会があれば「⑤Tien Beach(ティエン・ビーチ)」と、最南部の「⑦Nuan Beach(ヌアン・ビーチ)」に行ってみたいと思います!

あとがき②

ラン島からは、15:00の帰りの船でパタヤへ戻り、ソンテウでバスターミナルへ行き、またバスでバンコクへ戻りました。

15:00発の船でパタヤへ戻り…

パタヤからはソンテウでバスターミナルへ。

ちょうど17:40分発のエカマイ行きがあったのでこれでバンコクに帰りました!

まとめ

という事で3日目はラン島で過ごしたのですが、バンコクやパタヤに行ったらぜひラン島へ足を運んでみてはいかがでしょうか^^

次回はいよいよ最終日!午前中にタイ最大級のチャトゥチャック・マーケットに行ってきました!

鉄道で向かったのですが、思うぬトラブル発生?!