バンコク【男旅】3泊5日旅行記<まとめ&概要>使ったお金はいくら?(全5P)

2017年8月、男2人で初のバンコクに行ってきました!

3泊5日だったのですが、具体的には「バンコク三大寺院巡り」「世界遺産・アユタヤ遺跡」「カオサン通り」「パタヤ・ラン島」などなど、ショートながらに満喫してきましたので、これからバンコク男旅を検討している方のためにお届けしたいと思います!
※バンコクの風俗情報を求めている方は他のサイトをご参照ください。

TATSUYA
この旅行で使った「お金の内訳」も公開していますので最後のページ(5P)までぜひご覧ください。

旅の準備について

ではでは早速!まずは旅の準備から…

チケット&ホテルの予約

今回は、トラベルコでツアー検索したところ「DeNA TRAVEL」のパッケージツアーが良さげだったのでツアーで行きました。

海外ツアーの検索・予約「DeNA TRAVEL」

このツアーには「空港⇔ホテル」間の送迎と、バンコク三大寺院巡り・アユタヤ観光が付いていました。今回のツアーのように送迎や観光が料金に含まれているものもあれば、そうでないツアーもありますので事前に内容をご確認下さい。

バンコクのコンセント事情は?

バンコクのコンセントの多くは日本と同じ2つ穴の「Aタイプ」か、丸ピン2つ穴タイプの「Cタイプ」がほとんどなので変換プラグは必要ありません。ですが…

注意
日本の電圧が100V(世界一低い)に対し、タイの電圧は220Vと高電圧なため、日本の家電をそのまま使用すると壊れる可能性大なので気をつけましょう。なので、事前に変圧器を購入しておくといいと思います。

ちなみに僕はこれを使っています↓↓

これは、変圧器が付いてさらにコンセント3口・USBポートが4つもあるので、これ一つで大概のものが充電できるのでめちゃくちゃ便利です!

WiFiについて

WiFiは「エクスモバイル」でレンタルしました。有名な「イモトのWiFi」よりも安いので僕はいつもここを利用しています。ただし、場所や日数によって料金は変動しますので、比較してみてどちらかお得な方を選ぶといいと思います。

・ルーターは旅行日前日に郵送で送られてきます。

・返却はポストへ投函するだけなので便利。

実際に現地でルーターを使ってみると、バンコク市街での利用を含め、パタヤから行ける離島「ラン島」でも問題なく使うことができました。

バンコク旅行日程(3泊5日)

旅行日程は3泊5日でした。僕らのスケジュールが役立つかは分かりませんが、バンコク旅行を検討している方の為に参考までにまとめておきます↓↓

DAY 日程(2017年8月9日〜12日)3泊5日
1日目 バンコクエリア(カオサン通り)
14:00頃 #1 ドンムアン空港到着
15:30頃 #2 カオサン通りで朝まではしご酒
2日目 バンコクエリア(寺院巡り)
08:00頃 #3 ワット・ポーやエメラルド寺院を巡る
アユタヤエリア(遺跡巡り)
14:00頃 #4 アユタヤ遺跡で歴史を感じ象に乗る
17:00頃 #5 バンコクからパタヤへ150キロバス移動
パタヤエリア
23:00頃 #6 パタヤの歓楽街!ウォーキングストリートへ
3日目 パタヤエリア⇔ラン島エリア
09:00頃 #7 パタヤから船でラン島へ
10:00頃 #8 ラン島と魅力的な7つのビーチ
4日目 バンコクエリア
11:00頃 #9  アジア最大級!チャトゥチャック市場へ
14:00頃 #10 地元のスーパーマーケットでお土産を買う
17:00頃 #11 360度の絶景!天空のバーラウンジへ
21:00頃 #12 ドンムアン空港のミラクルラウンジ
 5日目 09:00頃 成田空港到着

スケジュールはこんな感じで、初日はカオサン通りで飲み明かし、2日目はバンコク市内で三大寺院巡りをしてからアユタヤの世界遺産へ。3日目はパタヤまで足を伸ばしラン島のビーチへ行ってきました。

TATSUYA
割とハードスケジュールなので、のんびりしたい人は真似しない方がよいと思われます(笑)

成田⇒ドンムアン空港のフライトについて

フライトはスクート航空「TZ291便」で、成田からドンムアン空港を目指します。

・成田を定刻通り10:00に出発。

・6時間ちょいでドンムアン空港に到着。

そういえば、着陸体制に入り地面に車輪が着く瞬間にいきなり急上昇し、それから謎に上空で30分ほど旋回しはじめたのでちょっと焦りましたが、どうやら空港にVIPが来ていたとか…。

スポンサードリンク

バンコクの気候や物価について

前述した通り、バンコクは初だったので、気候や物価について実際に行ってみての感想を含め記録したいと思います。これから行く人の参考になれば幸いです。

バンコクの気候について

バンコクは基本的に年中蒸し暑いのですが、年間の気候状況はこんな感じ↓↓

年間平均気温 29度
服装 一年中半袖短パンでOK
乾季 11月〜4月
雨季 5月〜10月
ベストシーズン 11月〜4月
体感 蒸し暑い

僕らは雨季にあたる8月に行った訳ですが、旅行中は1回だけスコールが降っただけでした。気温は見ていませんが普通に蒸し暑かったです。なお、室内はクーラーガンガンな店が多いので、苦手な方は羽織るものが1枚あるといいと思います。

初日に突然のスコールが降りびしょびしょになりましたが、1時間ほどで降り止みました。

バンコクの物価について

バンコクは言わずもがなタイ王国なので通貨は「バーツ(THB)」となります。

物価については観光客価格もあればふっかけられる事もあるので一概には言えませんが、ざっくり日本と比べて1/3程度だと考えていればいいと思います。

相場としてはこんな感じでした↓↓

バンコクの物価相場一覧
  • 食事類
  • ・缶ジュース(アユタヤ):20バーツ(≒60円)
    ・屋台のフルーツ:20バーツ(≒60円)
    ・屋台の麺料理:30バーツ(≒90円)

• 交通費
  • ・タクシー初乗り:35バーツ(≒105円)
    ・トゥクトゥク (※1):20バーツ〜(≒60円)
    ・MRT(地下鉄):15バーツ〜(≒45円)

• その他
  • ・フットマッサージ30分:200バーツ(≒600円)
    ・全員アロママッサージ60分:800バーツ(≒2,400円)

(※1)トゥクトゥクは結構ふっかけてくるようで、相場は20バーツ〜らしいのですが、近場でも100バーツとか言われるので交渉して30〜50ならまーいいかなと思います。

1バーツ:3円計算

ちなみに事前に日本で両替しておくならこちらの両替所がおすすめです↓↓

【お得に外貨両替】僕が超絶おすすめする都内の両替所はここ!

2017.08.22

宿泊したホテルについて

ホテルは「バンコクセンターホテル」というホテルで、名前の通りバンコクの中心地にあったのでどこに行くにも出やすく立地は良かったです。

ドンムアン空港から車で走ること約1時間でホテルに到着しました。

・外観は若干年季は入っています。

・部屋も決して広くはありませんが、清潔感はあります。

男だけだし寝れればOKというスタンスで選んだのですが、そういった方であれば十分なホテルだと思います。

ホテル周辺の様子

ホテルに荷物を置いてすぐに近場を散策し、お腹も減っていたのでタイ料理を食べに行きました。

こちらはホテル目の前の大通り。バンコクはとにかく渋滞が激しいので、近場でも車移動の場合は時間がかかります。なので、早く移動したい場合は地下鉄かバイクタクシーがおすすめです。

こんな風に、何の変哲もない路上でフルーツや食べ物を売っている露店がたくさんありました。手前のパイナップルは1袋20バーツ(≒60円)と安いです。

タイと言えばトゥクトゥク!

グーグルマップをみたら近くに大きな川(チャオプラヤ川)があったので、その周辺ならリバーサイド的なお店があるだろうと、とりあえずタイ名物「トゥクトゥク」に乗って出発。

5分くらいで川の周辺に到着。景色がよさそうな飲食店がいくつかあったので、とりあえずタイ料理屋へ。

お店は後から調べたら「Chinatown Riverview Seafood」というお店でした。

2階の窓側の席が空いていたので着席。

焼き飯と野菜炒めを注文。写真を撮り忘れましたが空芯菜と大好きなパッタイ(焼きそば)とシンハービールもいただきました。

TATSUYA
という事で無事にバンコクに到着した訳ですが、このあとバックパッカーの聖地と呼ばれるカオサン通りで人生初のドリアンを食べたり、友人達と合流して朝まで飲み明かしてきました!

続きは「次のページへ」をタップしてご覧ください↓↓

N E X T(1/5)