【#4】 バンコク男旅、世界遺産アユタヤで歴史を感じ象に乗るの巻。

ども!TATSUYA(@tabilog.tatsuya)です。

さて、今回の「バンコク男旅 #4」では2日目の午後という事で、世界遺産「アユタヤ遺跡」を巡ってから、象に乗ってきたのでまたまたゆるーくお届けしていきます!

前回の記事を読んでいない方はこちらからどうぞ↓↓

まずは「ワット・ロカヤスタ」へ

14:00頃 寺院巡りのあと、バンコク市街から車で2時間弱走り、アユタヤ遺跡周辺に到着。

最初に行ったのはアユタヤでは最大の「涅槃仏(ねはんぶつ)」がある、ワット・ロカヤスタ。

場所はこちら↓↓

※スマホの方はここをタップするとGoogleマップが開きます。

涅槃仏(ねはんぶつ)とは、釈迦が入滅する様子を仏像としてあらわしたもの。寝仏、寝釈迦像、涅槃像とも呼ばれ、主にタイの寺院などで見ることが出来、足の裏には宇宙観を示す文様などが描かれている。なお、釈迦入滅の様子を絵画的に描いたものを涅槃図(ねはんず、仏涅槃図)と呼ぶ。

(引用:Wikipedia

アユタヤ最大級!全長28メートルの涅槃仏!

こちらの涅槃仏は、全長28メートル、高さ5メートルだそうで、このあたりでは最大級とのこと。

僕が来た時はオレンジの袈裟を着ていましたが、着ていないこともあるようです。

野外ということもあり色がハゲてしまっていますが、穏やかそうな表情です。

TATSUYA
ワンポイント!
ちなみに真偽のほどは不明ですが、ここはストリートファイター2のサガットのステージだそうでうよ。

スト2をやった事がある男子ならちょっとテンション上がりますよね(笑)

参拝方法について

涅槃仏の前にはたくさんの花がお供えされているのですが、地元民だけでなく観光客も参拝できます。

お供え物は、近くにある売店で「花、線香、金箔のセット」が20バーツほどで購入できます。

金箔は、目の前にミニチュアの涅槃仏があるので、よくなりたい部分に貼り付けるといいそうです。

この時の動画はこちら↓↓(0:21)

続いて「ワット・プラ・マハタート」へ

ワット・プラ・マハタートは、1374年に建てられたと言われる仏教寺院だそうです。

先程の「ワット・ロカヤスタ」からだと位置関係はこんな感じ↓↓

入口付近は公園のような雰囲気です。

ワット・ロカヤスタと違い、ワット・プラ・マハタートへは入場料を払ってチケットを購入します。

入場料は50バーツ(≒150円)だったと思います。

入るとすぐに2つの塔があります。

よく見るとピサの斜塔のように斜めになっています。

解説の看板…読めませんが載せておきます(笑)

ところどころたくさんの仏像が…

動画だとこんな感じ↓↓(0:23)

むむっ?!木の根っこに仏像の顔が!

歩いてほどなくすると…。

見たことがある人も多いと思いますが、写真スポットでもあるこちら↓↓

これ、なんと!!長い年月をかけて自然に木の根っこに埋もれたそうです(驚)。

実際にこの場に行くと、なんとも不思議な感覚を覚えました。

しかもちょうど真正面を向いたままこの状態になるって奇跡すぎる…。

注意
ここは人気の写真スポットで、記念撮影している人がたくさんいるのですが、この仏像の頭より低い位置で撮影しないとダメだそうなので、しゃがんで撮影するようにしましょう。

戦争や強盗によって…

戦争や強盗によって壊された仏像がたくさんあります。

わかりますかね?壁一面に仏像が並んでいるのですが全て頭や体がありません。

全体的にはゲームに出てきそうな雰囲気で神秘的です。

「ワット・プラ・マハタート」は割と広くて周るのに30分くらい掛かりました。暑いので事前に水など購入しておくのもお忘れなく。

スポンサードリンク

アユタヤ・エレファントキャンプへ!

遺跡で歴史を感じた後は、近くにある「エレファントキャンプ」で象に乗ってきました!

エレファントキャンプとは

タイには象に乗れる観光スポットがたくさんあるのですが、アユタヤにも象乗りツアーをやっている場所が二箇所あり、エレファントキャンプはその一つです。

遺跡周辺を歩いていると、観光客を乗せた象が普通に道路を横断したり、水場で水を飲んでいる場面に出くわしますので「象に乗りたい!」と思う事間違い無いと思います。

そんな時はぜひ行ってみてくださいね。

エレファントキャンプの場所について

エレファントキャンプの場所はここです↓↓

エレファントキャンプへ到着!

15:00頃 ワット・プラ・マハタートから車で数分、エレファントキャンプへ到着しました。

入り口には象の看板と小僧のオブジェがあります。

こちらの小屋は売店になっていて、ちょっとした食べ物やお土産を買う事ができます。

ちなみに自動販売機にはカタカナで「バーツ」と書いてありました!

近くで見るとなかなかの迫力!

さて、いざ象に乗ります。

ちなみに僕は象に乗るのもこんな近くで見るのも初めてだったのでなかなか新鮮!

階段を登って…

順番を待って…

乗り込みます!

乗ってみると縦揺れが結構ありますがななかの乗り心地!

象の皮膚感。硬かったです。

普通に道路脇を歩き…

道路を横断。車も止まってくれます(笑)

道路を渡ると他の象たちが水を飲んでいます。

川の向こうには先程の遺跡が見えます。(※象の上から撮影)

15分ほど周辺を周り…

最後に象にチップを渡して初の象乗り体験も終了〜。

動画でもご覧ください↓↓

まとめ

という事で2日目の後半はここで終了〜、寝不足&二日酔いの中で観光して疲れたので、ホテルに帰って寝まし…た

と思いきやッ!!

ここからホテルに戻り、そっから電車とバスで3時間かけて今度はパタヤまで移動したので次回はその辺を書きたいと思います(笑)